忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2018/06/19(Tue)11:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

通販

2010/05/15(Sat)23:57



MC GEARさん他で買い物してみた。

まずは右上、No-Toilのエアフィルター。

PR

続き...

No.189|TT250RComment(0)Trackback

溶接完了。

2010/05/08(Sat)23:28

チャリンコに無理やり乗っけて走ってたらリム打ちパンクorz
結局、片道40分近く歩きました。近くてよかった…いや、遠いか?



びふぉー



あふたー

ステップ付けるベースの溶接部分に沿ってクラック入ってました。
スクレーパー代わりの弓のこの歯やら真鍮らしきブラシやらでゴシゴシやってみたら、それほど広範囲では無かった様子だけどいずれモゲたであろう、と。
作業風景見てたらいよいよ溶棒やら防護面やら準備がはじまり、店内のバイクやらエンジンやらに何となく目を移してフラフラしてたら、バチバチっとやる前にさり気なくSSERの広報DVD流してくれる店長、ステキです。
…後ろではジリジリ音、前には青白い光と自分の影がw

お代を払ってフレームをチャリンコに縛り付け、DSまでには直すと言い残し、リアリムをガタゴトさせながら歩いて帰宅。滅多に乗らん整備不良のママチャリは、そのまま故障車リスト入りとなりました…南無。

帰宅後はフレーム塗装。全体をワイヤーブラシでガシガシ擦って、
クレのシャーシブラックで全塗装。もうホント適当。
明日からボチボチ組み立てます。

No.188|TT250RComment(0)Trackback

時間無いけど大丈夫か?

2010/05/05(Wed)22:44

フレームが駄目だとホント何もできんなぁ。

今日はフォークのオイル交換を時間と資金の面から断念し、清掃・点検&ベアリングのグリスアップだけ済ませておいた。フレームが出来てたら、完了した部分から組み込んでいくんだけどな。

で、実はエンジンも微妙。クラッチ関係の部品はもう揃ってるけど、今になってキックを外したい気がしてきた。どうせ同じ側のカバー開けるんだし、一緒にやりたい。なら、部品確認しなくちゃ。とりあえず今週末にクラッチ側を終わらせたいな…。あとはデコンプのオイル漏れ修理、というかキック外すんならデコンプも外して、最後にドライブスプロケ変えたらとりあえず完了か。

ホントはまだやりたい事あるんだけど、全部やってたら間に合わね。
必要最低限でも、終わるかなぁ…(汗

No.187|TT250RComment(0)Trackback

全く進まず

2010/05/04(Tue)21:26



…オークションの出品写真じゃないですよ。
今日できたの、これだけ。

orz

フレーム塗装のはずがクラック発見、対処のめどが立つまで保留。いきなりやる気を削がれてダラダラとリンク周り整備してたら、一日終わっちゃいました(汗
まぁベアリングが大丈夫だったので一安心。シール類は泥が詰まって微妙だったけど、掃除してグリスまぶしつつ揉んでやったらまだ弾力あったのでそのまま。この辺の部品発注は必要無さそうですな。

あとは、RサスのOHやってるショップに納期の問い合わせメールなんぞを送ってみたり、やや減り気味だったドライブスプロケと、ついでにアレコレ通販してみたり。

明日である程度片付けなきゃ、雨降るぞー
(と、自分を脅かしてみる)

No.186|TT250RComment(0)Trackback

小豆島への道

2010/05/03(Mon)21:55

TTR修理の為、5/1より自宅で延々と作業しております、、、

長期放置のため再発したキャブ不調、チャッチャと片付けて今日はツーリングの筈でした…が、直しきれず。昨日の時点で連絡とってツーリングはキャンセルし、ついでにフルメンテだ!なんて思って今朝からバラし始めたんですけどね。
キャブ不調、フレーム溶接部に不穏な塗装剥がれ、リアマスター取付部曲がってる、シートの樹脂ベース割れ、シフトペダル曲がりクランクケースに干渉、各所にサビ、ビニテやゴム類の劣化、、、もうガタガタ。

そんな感じで凹みつつチェックしてると、今日ツーリングに行く筈だった友人が陣中見舞(というか冷やかし?)に来てくれたので、雑談。お互いの今後の方向性とか、色々と話してるうちに3時間経過(笑)。おかげでとりあえず目標設定できたし、達成に向けて努力する気が湧いてきたわ、ありがとうね。

…しかしまぁ、何ですな。

【作業予定】
足回りベアリングチェック、リンクグリスアップ、ハンドル交換、クラッチレバーホルダ交換、ワイヤー類チェック・給脂or交換、FブレーキSW変更?(現在油圧SW)、グリップ交換、ミラーステー変更、電装系見直し、ハンドルスイッチメンテor交換、クラッチ&フリクションプレート・スプリング交換、ヘッドオイル漏れ修理、カムチェーンテンショナーチェック、キャブ清掃、ステップ&シフトペダル修正・再塗装、マフラー錆落とし&再塗装、XRタンク用シート再作成&固定部追加、金銭余裕あればチェーン交換、、、その他いろいろ
【出来ればやりたい】
Fフォークオイル交換、Fブレーキホース交換、RサスOH…は期間的に間に合わないだろうな。

何これレストア? みたいな。
連休明けには部品発注だから、最低でも不具合箇所の拾い出しだけは完了せにゃならんのか、、、ハァ~

とりあえず、明日はフレーム塗装から始めますw

DS小豆島はエントリー確定なんで、それまでには直しますよ。

No.185|TT250RComment(0)Trackback

某所にて走行。

2009/10/18(Sun)21:14



…この辺だけ'90年代(笑

'10のYZ250Fが2台来てたりとか、そういう場所なんですけどねぇ。
TTRとかYZ80とかブローニィとかねぇ。
まぁ楽しいんですけどねぇ。

さて、まずTTRですが、朝来てみたら比較にならない高レベルの皆様が走ってらっしゃったので、一緒に走るのは諦めてここでオイル漏れ中のFフォークを交換しちゃいます(w そういう事態を見越して予備フォーク持参な俺。こういう場所でメンテしてみるのもアリです多分。予備と入れ替えるだけなら、そんなに大した工具も手間も不要だしね。

ささっと取り替えて試走。キャブ清掃の甲斐もあり、割と好調。ライト付けっ放しにしちゃってバッテリー弱らせたりもしたけど、キーOFFにして暫く待ってみたらセルが回る程に復活(?)。エンジン回し気味に走り回って充電…できたかな?

その後も主コースでは走り辛いから、以前副コースだった草むらへ突入し、適当に周回路を作ってみる。最初はバサバサ藪漕ぎ状態だったけど、ある程度の草を倒してルート作製完了、、、ここでTTRは本日の走行を終了(汗

あとはYZで遊びまーす  (続く)

No.165|TT250RComment(0)Trackback

フルメンテか、それとも。

2009/09/22(Tue)22:23

連休後半に待っていたのは、悲しい出来事。

今日は某店の林道ツーリングだったんですが…
TT250Rは原因不明の燃焼不良の為、戦線より脱落 orz
同行して下さった店長親子、先に行って待ってて下さった
参加者の皆様には、ご迷惑をお掛けしてしまいました。


続き...

No.162|TT250RComment(2)Trackback

ひさびさに。

2009/07/19(Sun)20:52

土曜日に少しだけ走ってきました。

遠出をするには時間がなくて、近所の河川敷にあるコースへ。
昼間は暑くてどうしようもないので、夕方になってから。

…あまりやる気なかったもんで(汗

どんなコースなのかよく知らないので、最初はダラダラと。ワダチが進化してできたようなバンク、所々にジャンプ台あり、ストレートはかなり掘れててデコボコ、でもウォッシュボードって程じゃなし。全長は短いけど、色々詰まってる感じでした。

15周ほど走ったら暑さでバテバテ、実質30分程度?
サッサと切り上げ、自販機でスポーツドリンク一気飲み。
汗を乾かしに、遠回りして帰宅。

凸凹については、最初ある程度飛んだり弾かれたりしながら走ってたけど、途中何度かは良い感じにリアだけで走ってるような感覚?で行けました。フロントは軽く当たってるだけで、ほぼ浮かせて行ってるというか…。
シロートだったのが、ちょっとだけマシになったかな?

あまり長い時間走れなくても、通う回数増やしてみるのもいいかも。
草刈りとか、コース修復(ジャンプ台とか)はどうなんだろう…。

No.152|TT250RComment(0)Trackback

どうしよう

2009/05/02(Sat)23:29

明日は地元の草レースなんだけど…
まだ準備が全然出来てないんだな(汗

・前後MXタイヤ装着済みのホイールに換装
・フロントゼッケンのみ追加作製
・アルミハンドガード取り付け
・ガソリン購入(やべ、忘れてた…)
・ウェア等一式準備

遅くとも朝6時には出なきゃならないんだけど、
間に合うんだろうか…

あとはガソリン…、24hやってるスタンド探すかぁ…orz

No.144|TT250RComment(0)Trackback

剣山

2009/04/19(Sun)23:40

今日は某バイク屋のツーリング。
事前情報(サイトの掲示板)によると、
「今年の初剣山を爽やかに走ろう」との事。

朝、集合場所には7台のオフ車。
XRKLXCRMARSEROWTTRKTM200KTM250
うち1台、KTM250は新兵教練のため離脱。
神山の道の駅で2台と合流して、押しに行くらしい。
9時過ぎ、残った6台で神山のGSへ向け出発。

GSに到着して給油していると、事前情報にあった
香川方面よりと思われる一団を目撃。
少し遅れて西野間へ進行。

旭丸峠・スーパー林道合流点で休憩中の香川の一団を追い越し、
そのままノンストップで一気に走ってファガス着。
ちょっと長めの休憩をとり、相談の結果「山の家まで行く」と決定。
皆様、割と結構なペースで淡々と走っております。



途中ちょこっとだけ休憩し、12時前に山の家奥槍戸着。
持参した昼食を摂りつつ適当に休憩。
13時頃、これ以上の進行を断念し、来た道を引き返すことに。
2st勢と、回し気味で走ってる僕のTTRは残燃料に不安あり(汗

帰りはファガスまで一気走り。
キープレフトを意識しつつ、ひたすら走る。
とにかく長いので、自分の走りを意識し、確認し、見直し、修正までできる。
そんなこんなで色々試しながら、約37km走り通し(w

ファガスでは、また暫くマッタリ休憩。
ガソリン残量を気にしつつ、再出発。
旭丸峠まで帰還し、その後は林道を避け舗装路で下山。
朝のGSで再給油(僕は1回目の給油、7.15L入った)。

若干走り足りず、まだ少し時間があったので、その後4台で押しに。
1台は早々に諦め、3台で進むも1台脱落。
戻ろうかと相談中に「行ってみ?」の声、せっかくなので突撃w

「やっぱり無理!帰る!」

とか言いながらも、何度か押してもらい、結果越えてしまうw
最後の最後、林道の合流点で竿立ちウィリーからバイク発射の
コンボ技を発動するも、目撃者が無かったためナイショに(笑

みんなは来た道を下へ降りるので、1人別ルートで下山。

神山の道の駅で集合し、休憩。
その後、各自の判断で解散。


…疲れた、けどおもっしょいんよなぁ。

No.142|TT250RComment(0)Trackback