忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2018/12/14(Fri)09:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

週末(3) タチウオは5年振り?

2007/09/30(Sun)18:13

※今週末は色々あったので日記3分割デス。

という訳で、帰宅後慌てて道具を引っぱり出してみる。
…必要な物は全部出てきた。買い足す必要は無いな。
「人が少なければ竿2本出しOK」との事だったが、1セットだけ準備。
久しぶりだし、夜釣りなのでとりあえず1本に集中しなきゃ。

時間になり、迎えに来て頂いた。道具を積んで出発。
途中エサ&夜食を買い、近くの釣り場へ到着。
割と人が少なかったので、間の空いたスペースに入り、釣り始める。



潮が動かない。釣れない。アタリすらない。
と思ったら、突然隣の人が釣り上げた。70cm位かな?
ここで気合いを入れ直し、誘いを入れつつウキに集中する。

…が、以降パッタリと無反応(涙
暇だし、寒くなってきたので整備士さんと雑談したり。
しかし道具も変わったなぁ。集魚用のケミホタル(サイリウム)も
緑一色だったのが青・橙・赤まであったり、LEDを使ったタイプまで。
ちなみに僕は緑を使ってたけど、整備士さんから赤を貰って2灯で挑戦中。
整備士さんは緑のケミ使用の竿と白LEDライト使用の竿、計2本。
どれが効果的か実験してみるハズが、全く釣れず比較にならない。

しかし雑談中僕のウキにアタリ、糸を張ってみると
魚の気配!…が、したと思ったらエサ放しちゃった(涙
1時間釣って初のチャンスを逃してしまったorz

その後も周囲に全く魚の気配は無く、、、3時間経過。

夜食に買ったホットケーキでも食べようか、と袋を開けてたら。
はいはい、来ましたよ~。再度僕のウキにアタリです。
今回はもう焦っちゃダメだ、と糸フケだけ軽く取り放っておく。
そしたらウキが完全に沈み、手元にもググッと魚の引く手応え…
ここでグっとあわせると、掛かった!
ようやく釣れたのは70cm級のタチウオ。はぁ、良かった~

…そして、再度訪れる沈黙…

潮が悪かったのか、時間が悪かったのか、場所が悪かったのか。
僕の釣果1匹、バラシ1匹。整備士さんアタリすらなし(汗
午前3時前に終了・帰宅となりました。

久しぶりの夜釣りだったけど、しかも釣れなかったけど
…やっぱり良いなぁ。また、機会があったら行ってみよう。
PR

No.65|Comment(1)Trackback