忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2018/12/14(Fri)09:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今日も採寸

2008/03/23(Sun)22:41

昨日の日記、非じゃなくて比だよな(恥
あぁもう駄目だw とか言いつつコッソリ修正はしない。

ノギス・メジャー・秤でデータ収集…ちょっと楽しくなってきた。
例えばKSRの鉄製スイングアーム、外せる部品外して約3.5kgでした。
次に流用予定のアルミ製は同条件で約2.9kg、しかも8cmロング!
ただ当然ポン付け不可。アルミったらMIGか交流TIG、、、県内外で頼めるトコ探してみるも、オフ車含めカスタムしてるバイク屋が数件見つかっただけ。いつものバイク屋はそんなのやらない普通の店だし、やるなら某①(←解る人は解るw)に出すだろうし。①の工場ってどの程度まで頼めるのかな…うーん

仮に買うとしたら単200V半自動+ボンベ。動力契約もしてる場所あるんだけど、車で5分ほど離れたトコにあるビニルハウスの潅漑設備用か、30分程度で行ける父の実家の農業設備用。実家なら三相200Vで5馬力はあろうかという爆音のコンプレッサも有るんだけど、流石にあそこを秘密基地にする訳にも…(汗
あとは独学でどこまで…って、製作に掛かれるのは1年後?やっぱり厳しいなぁ。公道を走る物(になる予定)だし、やっぱり信頼できるトコに頼むべきか。
近場で、せめて四国内で良い所無いかなぁ~

って、結局ただのボヤキになってるし(汗
PR

No.88|KSR-ⅡComment(0)Trackback

チョークワイヤ交換

2008/01/12(Sat)09:10

完全放置だったKSRのチョークワイヤ交換記ですが、リクエスト頂きましたので写真引っ張り出して一気に書いてみました。
推敲等一切ナシですので読み辛い・判り難い等あるかと思いますがご容赦を。

では以下続きからどうぞ。

続き...

No.76|KSR-ⅡComment(2)Trackback

さて…

2007/12/24(Mon)23:17

最近、KSRの今後についてよく考えます。

今後希少になるであろう2st、ノーマル維持で大切に乗るか。
走る楽しさ、性能向上のため大規模な改造に手を出すか。

…そしてそれらとは別方向な、ある計画も。
現在パーツ入手のため、オークションサイトを日々睨んでます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そういえば前に書いてたホームセンター、12/13にオープンしてました。
たまたま別な用事で会社休んでたので覗いてみましたが…

溶接機、買っちゃいそうな気分です(w

No.73|KSR-ⅡComment(0)Trackback

プチツー

2007/07/28(Sat)18:50

たまにはKSRにも乗ってやらないと…
という事で、舗装路を走行&探索してきました。

快走路を流したり、脇道に入ってみたり、山に登ってみたり。
そしたらこんなの見つけた。



山の斜面に、何故か汽車。

んー、いい天気!

No.49|KSR-ⅡComment(0)Trackback

練習…?

2007/05/13(Sun)22:36

週末はTTRで河川敷のはずが、実際に走ったのは昨日20分だけ(汗

で、今日は何をしてたかと言うと、、、KSR-Ⅱでジムカーナごっこしてました
加減速にコーナリング・スラローム、狭いコースでも内容ギッシリ。
さらに足ついたりステップから離したり、マーカーとの接触やコースアウトで
ペナルティだったり失格だったり。競技的にはトライアルに近いのかな?
いやこれ、ジムカーナって面白いよ。ハマりそうで怖い…

で、来週はエンデューロか。忘れるトコだったよ(嘘
今週終わったのはエンジンオイル交換、エアフィルター清掃くらいだ(^_^;
でも、あとはゼッケン作成、保安部品外し、チェーン注油くらいかな。
大きな変更点は無し、ほぼ林道仕様そのままで行きますよ。
…現状既にスプロケF14-R50にMXタイヤだからなんだけどね。
土曜に慌てんでええように、ボチボチやっときますか~

No.26|KSR-ⅡComment(0)Trackback

作業開始

2007/05/03(Thu)23:18

TTRも動くようになったので。
こっちもボチボチ始めます。



まずはハーネスの引き直し…って、普通はやらないよなぁ。
とりあえず、一昔前の設計な電装の見直しから始める事にしました。

目標:全DC化、MFバッテリ搭載

最終的にはコイル巻きなおしてライトH4化、かなぁ。
…ローレンツ力でエンジン回らなくなっても良いんです。
快適に、永く乗れれば。そのための自己満足な改造だし。

しかし、、、色々考えてるうちにバーツ代だけでエライ事に…(汗

No.23|KSR-ⅡComment(0)Trackback

こっちも大成功

2007/04/15(Sun)21:20

バイク2台同時に弄ってると、たまに何をしたかったのか分からなくなったり(汗



KSRの左スイッチ。
チョークを引くと同時にホーンも鳴らせるという、愉快な仕様。
さらにレバーが自動で(=勝手に)戻る親切設計、レバー押し続けるのも大変です。
ウインカーのプッシュキャンセル化のためスイッチ交換するにも、チョークの処理が必用。

そこでチョークの移設を。
…長々と書くのもアレなので、改めてサイトに記事書きます。しばらくお待ち下さい。

で、今回紹介するブツはコレ。
続き...

No.18|KSR-ⅡComment(1)Trackback

そろそろ

2007/02/25(Sun)13:58

バイクの話題でも。

サイト上であまり出てこないKSR-Ⅱ。
月に3、4回しか乗れなくて、最近はキックの鬼になってます(汗

某リアパーツの移植に成功して、ちょっとだけイメージチェンジ。
…色々納得出来てない問題点があるので、前半分だけ。
リアキャリア買って、パーツの取付可否、整合見てOKなら公開かなぁ。

といっても既にこの状態で走り回ってるから、実車見られるとバレバレですが。
キャリア買って駄目なら作り直し…それだけは嫌だ~

No.4|KSR-ⅡComment(0)Trackback