忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2024/04/18(Thu)17:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

後悔

2009/02/15(Sun)21:55

この土・日は暖かかったですねぇ、
まさに絶好のタイヤ交換日和。

という訳で、土曜日はTTRのタイヤ交換。前後D603から、使いかけのD773に(うーん、そろそろ硬化しかかってるな…)。レースの趣旨、天候、コース設定等を想定してヘビーチューブ、リアはビードストッパー2個ですよ。空気圧ゼロでもOK?(笑)


で、交換も終わったし、そろそろ組もうかと思ったところで…
リアタイヤのベアリングが終わっちゃってる事に気付く。(汗)
タイヤ外してまず最初にチェックすべきだった。

諸事情で足が無かったので、



この状態でバイク屋へ(しかも途中、歯医者で1時間半治療)。
…えぇ、若干バカです。判ってます。
「バイクに組んで乗って来れば良かったのに」とか言われたけど、タイヤがもったいなくて無理。ソフトなMXタイヤなんて、アスファルト上を走ろうもんならアッと言う間においしいトコ終わっちゃうし。(…それ以前の問題もありますが。制動距離とかね。)
タイヤ外してホイールだけにすれば軽いかな、と思ったけど、ビードストッパー2個の難儀さを思い、諦めました。

あとはバイク屋に任せて、閉店時間まで雑談してから帰路に。




…途中で偶然、披露宴2次会参加者(=同級生)と遭遇。
かなりの気まずさを感じ、声をかけられず、後ろをコッソリ通り過ぎる。
何やってんだよ、俺は。
PR

No.136|TT250RComment(0)Trackback

準備

2009/02/13(Fri)01:13

今週末はアレな日だったり、

同級生が挙式だったりする訳だが、(…ゴメン、行かない。)

どうにもこうにも、僕には全く無縁な話であり、



来週に向けての準備中な訳で。

No.135|TT250RComment(0)Trackback

睦月

2009/01/19(Mon)21:33

もう3分の2ほど経過しちゃいましたねぇ。



既に2度ほど死にかけましたが、まだしぶとく生きております。
(その節は色々と、、、ゴメンナサイでした)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

No.134|TT250RComment(0)Trackback

復活

2008/12/15(Mon)22:20

土曜に突貫で組み立て、日曜に今年の林道走り納め。5月末のDS小豆島以来のエンジン始動だったけど、キャブをOHしておいたおかげか気持ち良く目覚めてくれました。

日曜の参加者は僕、(勝手に)師匠、TTRの前所有者氏の3人。
お二人はかなり腕の立つお方、いつも勉強させて頂いております。



で、TTRは試走もなしに、イキナリこんなトコ走ってるというw
自分で組んだ部品やらタンクやら、まぁ大丈夫でした。

右下からやって来て、左上へ行こうとしてリアタイヤを落とす定番のミス。立往生してたら斥候さんが帰ってきて「この先行き止まり(笑」だって。そのままバイクを落として、斜面に立て掛けて休憩。
粘土質な路面に前後D603では油断すると前後ともすっ飛んじゃうので、カーブの度に前乗り徹底で必死にハンドルを押さえ込んで(というか、しがみついて)ました…が、それでも油断とか恐怖感で動きが鈍り、何度も前後輪スライド走法を披露。泣きそうになりながらも、とっさにバランスを取れるようになってました。

どうにもこうにも進めなくて代行して貰ったり、コケて挟まれて動けなくなったりと正直足を引っ張ってましたが、何とかそこそこのペースで走れるようにはなってきたかな…まだ遅いけど。「粘るようになった、コケにくくなった」と言って貰えたのは進歩の証?


来年は、もすこし伸びたいなぁ。
とりあえず目標は「林道で珈琲沸かして飲む!」
…その位の余裕というか、ゆとりができると良いなって事で。
趣味なんだから、楽しく乗りたいよね。

ま、人間・バイクとも『完全復活』です。

No.132|TT250RComment(0)Trackback

加工

2008/10/11(Sat)19:39



XRタンク化計画ですが、少し先に進めました。
昨日、写真のステーを引取りに行き、今日は確認作業。寸法はこれでいけそうです(タンク固定側にヘリサート入れるつもりだったけど、今回は無し)。あとは5~6mmのスペーサーを用意するのと、シート仕上げのために表皮も買わなきゃ。ヤフオクの安い縫製シートを使ってみようか…
まだ数点問題箇所も残ってますが、何とかなりそうです。

県内で加工屋さんを見つけて、試しに頼んでみたんですが凄くイイ人でした。色々と教えて頂いたり、依頼した次の日に完成してたり。やっぱり企業からの仕事がメインのようですが、個人の依頼も色々な事ができて面白いんだそうです。例えばアルミ加工以外にも、チタンで一品物の製作もできるよ、って。僕はそこまでの事は考えてなかったので、やや話について行けませんでしたが(汗

これからも機会があれば、お願いしてみようと思います。

No.119|TT250RComment(0)Trackback

失敗

2008/09/13(Sat)20:01

XR650Rの燃料コック、ホースの取り回しが微妙。
あまりに酷くてつい笑っちまいましたよ。

…で、リアサスのリザーブタンク固定角度やらタンクの搭載位置、
燃料ホースの取り回しを再検討してみたら、普通の後出しコックで
干渉も無さそうな雰囲気。

何悩んでたんだかバカらしくなったけど、
HONDAの燃料コックには詳しくなりました(笑

そろそろステー作成に移ります。

No.118|TT250RComment(0)Trackback

迷い

2008/09/07(Sun)00:50

TT250Rのタンクに写真と参考情報を追記。

データ取り終わったら、不要なのは処分しなきゃなぁ…もうTTRは近~中距離・エンデューロ仕様で固定の予定。ちょっと前まではビッグタンク買って旅仕様とか考えてたけど、どうもそういう状況では無くなってきたかな。

でも、今はIMSかRaidタンクのどちらを残すかで迷ってます(笑
XR400Rタンクが破損した場合を考えると、入手性からしてスグ直せるとは限らないので。どうしても1つは残しておきたいんだけど、どうせなら用途の違う大容量のタンクを残せば、場合によっては使い分けができるし。
取り付けの簡単なRaidタンクか、軽量なIMSか…あ、Raiタンクならシートも残さなきゃダメか。場所取るなぁ…邪魔だなぁ…、IMS?うーん…

さてどうすべかー

No.117|TT250RComment(0)Trackback

発見

2008/09/04(Thu)00:05

捜し求めていたものを、ついに発見した…かもしれない。

XR400Rポリタンク化を進めてきたウチのTTRですが、燃料コックの干渉が問題でした。400Rに付いてきたのはリザーブ無・下出し・大径タイプのもので、公道車両にリザーブ無しは怖い。ほかに手持ちはME06、ME08等で使用されているリザーブ有・後出し・小径タイプ。これは後方に出たニップル(というか差し込んだホース)がキャブと干渉し、動作を妨げてしまうため取付不可。もう400R用コック使用で500cc位の携行缶を持ってくしか無いかも…と思いながらも、情報収集は続けてました。

最近はXR系に限らず、使えそうなものはないかと検索結果を片っ端から当たってみてましたが、本日あるモノに目が止まる。

『XR650Rガソリンコック』

リザーブ有・後出し・大径タイプ。結局ホンダ系ポリタンク用ですが。
「後出しタイプはキャブに当たるのでは?」と思った方。こんなツマラン記事をよく読んで頂き有難うございます。でも大丈夫、XR650Rって、『タンクの右側』にコックがあるんです。これを左側に取付部のあるXR400Rタンクにつけると、「前出し」になるんですね。燃料ホースの取りまわしは酷いことになりそうですが、贅沢ばかりも言ってられません。今のところ最良な選択肢なんですから。

これまでも可能性を考えて「XR650R」でも検索してたんですが、燃料コックの写真を撮って公開する人なんて居なかったので、今回某オークションに出品してくれた某業者には感謝です。
逆に、どんな細かい情報でも、公開することに意味はあるんだという事にも気付かされたような…。もっとマジメにサイトを更新せんといかんですな。

…さて、部品番号も判ったし、とりあえず1個新品買ってみます。
(ホントはリザーブ有・下出し・大径タイプが理想だけどなぁ)

No.116|TT250RComment(0)Trackback

更新

2008/09/02(Tue)23:58

まだ書きかけの項目も含め、TT250Rのページに追加しました。

タンク、ライト、マフラーとか。隠し球だったのを色々書き出してみました。といってもまだバイク自体走れるようになってないので、どれも物の写真と説明のみですが。これから使用感とかいろいろ書き足していきますので、しばしお待ちを。

僕についても若干進展有りですので御心配なく。
(…誰に言ってんだか)

No.115|TT250RComment(0)Trackback

換装

2008/08/11(Mon)03:50

最近夜型にシフトしちゃってるakiですこんばんは。
涼しくて良いけど、元に戻すの大変だろうな…(汗



色々考えた末、XR400Rのポリタンク。
シートはタンクの固定後に、予備を加工して寸法合わせの予定。
あと課題は、固定ステーの作製と、燃料コック干渉の対策。

最初はWRルック車だったのに、どんどん普通に…
いや普通と見せかけて、明らかに怪しいバイクに………

No.114|TT250RComment(0)Trackback