忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2024/05/01(Wed)10:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

セッティング

2008/08/01(Fri)22:56



 未だバラバラなTTRですが、今日はキャブのオーバーホールが完了。部品の洗浄はいつものバイク屋さんに頼みましたが、分解-組立は自分でやってみました。部品の構造や仕組み、空気・燃料の流路なんかをイメージしながら弄ってると、勉強になりますな。

 ついでに参考情報として調べてたんだけど、TTRのキャブって結構セッティング変わってるんだ。このキャブは4GY1の中でも初期の、フレームNo末尾が8400番までに装着されてたものですが、今回中身を確認するとやっぱりそうでした。初期のキャブはPJが#48、MJが#142で若干薄目なのかな?以降はPJが#50、MJが#147で若干濃い目になってるようです。この程度の違いで実際どの程度変わるのかは不明ですが、多少は変化するのかな。
 初期型は軽快感があり、中期以降はモッサリしてるとよく聞きますが、キャスター&トレールの変更、フライホイール重量増とあわせて、キャブセッティングでも穏やかになってる様子。

 このあとキャブを取り付けて、とりあえず走れるようになったらマフラーとか変えてみたいんだけど、うまくセッティング出せるかなぁ…。他にも標高差のある場所でもスッキリ走りたいし、、、キャブをちゃんと弄れるようになりたい。もっと頑張ろう。

 でも時代はインジェクションなんだよな。
 バイク屋でも「WR250Rは高地でもイイヨ~」だって。

 …あぁ。
PR

No.111|TT250RComment(0)Trackback

GENUINE

2008/06/29(Sun)23:15

7/1から純正部品値上げらしい。
慌ててFキャリパのシールキットを注文。

…というか、本命は別ですが。
資金捻出のためアレコレ売っぱらいましたよ。

正直無駄な買い物のような気もしつつ、到着が楽しみです。
国内在庫あるみたいなんで明日発注、早ければ7/2辺りには
届くんじゃないかなぁ。

No.105|TT250RComment(0)Trackback

全バラ

2008/06/22(Sun)01:17

 久しぶりにTTR解体しました、事故車のニコイチ以来だなぁ。

 ちなみに「中古購入のフレーム+前後足回り一式」の部分をバラすのは初めて。ヤフオクで購入後、届いた一式のあまりの状態の良さに、確認作業を省略してチャッチャとエンジン載せちゃったのでありました(汗。

 あれから1年と3ヶ月、小豆島でボロボロ泥まみれになったTTRのメンテと次の目標に向けて、重整備を開始。全部バラバラにしてフレーム単体で洗車、ようやくスッキリしました。あとは塗装ハゲ部分の錆落とし&タッチアップ。そしていよいよ問題のリンク点検…

以下ダラダラと続く。

No.102|TT250RComment(0)Trackback

続けて林道。

2008/05/01(Thu)01:14

29(火)
今年2度目の林道ツーリング
…というよりは、小豆島へ向けての修練ツーでした。

今回は参加者が3人と少数だったので、ちょっとややこしい道を
淡々と走り繋いでみたり、小難しい路面を走ってみたり。
最近は好天続きで路面も良く、あまり押すような場面は無かったけど
何でもない登りで谷側斜面にバイク倒して1人苦労したり…(汗

今回も初めての道ばかりでもうサッパリ。
高速区間はタイヤ痕と砂埃を頼りに、もう必っっ死に追いかけてる訳で。
最悪自力で帰れないとなぁ…
GPSもあれば欲しいよなぁ…

んー。

No.91|TT250RComment(0)Trackback

DSに向けて

2008/04/22(Tue)23:41

毎度の事ながら、記事書くのが遅いですねぇ(汗



日曜日、いつもと違った集まりに参加してきました。
こちらのお店では定期的にツーリングやってるそうです。

…先月TTRのキー無くして参加断念したアレですよ(爆

写真は解散前の休憩中、これ1枚きりです。
走行中は楽しくて、撮影どころじゃ無かったんだもの。
今度参加予定のイベントに向けて、良い経験が積めました。

えー、タイトルにも書きましたが、行っちゃいます。
2年ぶりの開催、デュアルスポーツ小豆島!
初参加で上級コース突撃!(…の予定)
実走調査記事は凄い事になってて、脅し文句満載(汗

期待と不安、入り交じりつつ準備中です。

No.90|TT250RComment(0)Trackback

そういえば

2008/02/29(Fri)21:11

最近まったく写真貼ってなかったっけ(汗
写真は去年の11月、今はゼッケン無しで乗ってます。

…見比べると全然駄目だなぁ。
フレーム黒いトコしか似てないし(笑

No.85|TT250RComment(0)Trackback

TTR > YZ

2007/10/28(Sun)22:46

久々に予定の無い週末、TTRで近所をフラッと走ってみました。
暴力的なパワーのYZに乗った後だと、やっぱりものすごく楽。
OH後のDOHCエンジンに、スプロケで低速寄りに振った減速比、
気持ち良く回るエンジン音とまったりした加速。
トレールなりの良さが感じられます。

「YZに慣れたらTTRなんて乗れない」

…コースで聞いたこの一言が、ずっと引っ掛かってて辛い。
YZ150F出るまで待つべきだったかなぁ(違

2st125レーサーというモノを経験しておく事も大切だと思うし、
どうせなら「乗った事がある」じゃなくて「乗れる」方が良い。
今更シリーズ戦参戦とか、MXライセンスを…とは思わないけど(汗



で、今日はシートの張り替えに挑戦してみました。
結果はそこそこ、効果は・・・??

来週はこれで林道走ってみたいなぁ。
再来週はレースの準備で保安部品外さなきゃいけないし。
再々来週はエンデューロだし…岐阜で。

【CGC R6 中津川】ノーマルヒル 19x

19日、有給取っといた方が良いな。

No.68|TT250RComment(0)Trackback

週末(2) TTR腰上OH

2007/09/30(Sun)18:10

※今週末は色々あったので日記3分割デス。

何とか無事バイク屋へ到着し、TTRを降ろす。
ピット手前の軒先へバイクを停め、さてどうするのか。
整備士さん「じゃ、出来るトコやっといてな~」…って、やっぱり?(笑
とりあえずシート・タンク・キャブ・ステー・ワイヤー類を取り外し、
ヘッドを開ける所からは交代。手伝ったり、色々と教えて貰いながら。
結果、シリンダは綺麗。ヘッド&ピストンはカーボンだらけ。
ヘッドは内燃機屋へ出すそうなので組付けは来週末以降の予定。

腰上を取り外した車体は、バイク屋へ置いておくのも邪魔だろうし
時間があれば、ついでにリンク周りのチェックも出来るかな…と言う事で
トランポに載せて帰りました。現在もブロ内で保管中。

とりあえず出来る事は終わったし、そろそろ帰ろうかという所で
整備士さんから「今晩タチウオ行かんで?」とのお誘いが。
店の終わった8時過ぎに自宅へ来てくれるそうなので、帰って準備しておこう。

No.64|TT250RComment(0)Trackback

気が付くと、結構乗ってきた訳で。

2007/09/01(Sat)18:56

最近一人でコソ練、ツーリングしてる時に
気になってる事があったんです。
ソコソコ回して走った後、休憩しようと停まった時に
フッと香ばしい、何か燃えたような香りが…(汗

本日バイク屋にて検診の結果、やはりオイル燃えてる様子。
…ハァ

これからの時季に乗れないのはあんまりなので、
冬まで待ってもらう事にしました。
多分11~12月頃、1週間程度入庫予定。
それまでTTRには無理をさせちゃう事になるな…

オイル上がりか、下がりなのかは「開けてみない事には
何とも」との事なので、ヘッドOHにピストンリング交換と
オイル滲んでるベースガスケットもこの際だから一緒に
交換して貰おう。
でもって車体のグリスアップにベアリング交換、消耗品も
見直して、一気にリフレッシュ!・・・してみる予定。
そろそろ走行3万5千km(メーター読み)、
実際は減速比の関係で、表示以上に酷使されてるしね。


…例の新型の噂も再燃してるようですが、
まだ乗り換える気はしませんなぁ(笑

No.54|TT250RComment(0)Trackback

AUSじゃなくてUSA

2007/07/17(Tue)22:00

TTRって、意外とアチコチ輸出されてますよね。
有名なのはプレストで取り扱ってるAUS仕様。
他に、アメリカでも売ってるんです。
知ってる人にはつまんないネタですが…(汗

って事でUSA仕様のライト周り、買ってみました。
昨日は交換作業。当然何の問題も無く、付け替えるだけです。



TTRイメージのまま、真っ青になりますよ~
TTR大好き!WRのカウルは微妙…って人にはオススメ
(…そんな人他に居るのか?
欠点はヘッドライトが35Wな事。ナイトランには要対策ですな。
あとは白いカッティングシートでゼッケンベース作って貼ってみる予定。
って言うか純正で在るんだし、買っとけば良かったorz
(でも2027円。高い

ちなみに輸出車って事だし、部品自体は国内で作ってるんでしょうか。
他の部品と合わせて発注かけて、2~3日で届きました。
単に国内倉庫に在庫してるだけかな?

調べれば解る事ですが、要望あればパーツNo教えますよ~
…と書いて、読んで興味持ってくれる人が居るのが探ってみる(笑
あとAUS仕様のライト周りはべらぼうに高価かったりします(汗

ちなみに…



僕はコッチが好き(w
上のは真っ青すぎるんだなぁ。

ついでにUSA仕様の気になる点。
以下、ただの駄文です…
続き...

No.46|TT250RComment(0)Trackback