忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2018/12/14(Fri)09:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

agriculture

2010/03/08(Mon)00:36

先週末は、観戦ついでに九州ひと回り。
(というか道間違えて、2日間の総走行距離1200km…)
鹿児島と長崎は、また今度な。

で、今週の土日は、家業の手伝い。



ウチの分は、今シーズンこれで最後です。
この後は県南のハウスものが出回り、8月に入るとウチの露地ものも収穫に入ります。お盆・御中元の需要がひと段落したら、次はまた来年へ向けての貯蔵用を収穫、次のハウスものが出回る3月まで、ボチボチと出荷を継続。長期の保管に伴い、傷んで出荷できない物もそこそこの量になります。本来は夏場だけの季節もの、1年間を通して出荷するために色々とやってるんですよ。
スダチなんてまぁ嗜好品ですが、だからこそ好きな人には堪らんのです。

そんな作業の手を休めて昼ご飯の途中、N○Kのお昼のニュース。
「規格外農産物」需要高まる


…何の為の、誰の為の規格化かと。

規格化により、作物の品質向上へのモチベーションに。
規格化により、機械化による農作業の省力・効率化が可能に。
規格化により、作物のパッケージング・梱包が簡単に。
規格化により、省スペース・高効率な輸送が可能に。
(以下思いつかないから省略w)

どれもこれも、遠くにいらっしゃる消費者様に、安全で新鮮な農産物を、速く安くお届けする為じゃないのか。安けりゃ何でもいいってのかよ。農家の努力なんて不要だって言うのかよ。何だよ、それ。
そんなに言うなら自分で家庭菜園でも、プランター農園でもやってみろってんだ!

今でも規格外を売る農産品直売所の影響で、スーパーや小売店も売れなくなった規格品の値段を下げざるを得ず、卸値も下がるし結果農家の利益も減る。だからって規格自体を無くしてしまうと廃棄が減って生産量は増えるだろうが、農産品全体の価格が下がってしまうので、農家として嬉しい事なんてどれほどの物でもない。さらに収穫・出荷の手間は増えるわ輸送コストは増すわ、輸送中の品質低下や鮮度維持の限界も低くなり結局廃棄につながる。規格外品なんてのは、それこそ先に書いたように生産地の直売所に来て買ってってくれればよし、売れ残れば加工原料にまわしたり、知人にあげたり、自宅で消費するなりして、最終的に残れば廃棄するしかないけど。

…とか言えるのも、ウチが多品種少量生産の中小農家だからだろうな。
出荷量の多い大規模農家や株式農園なんかだと、規格外品の絶対量も多くてまた話が変わってくるのかも。

何だかんだと言ってるが、でも結局最後に思うのは、
現在の消費者に蔓延してる低価格志向は異常だ、という事。

それが普通の値段、従来通りの値段であっても売れない。より安い物が現れると、ついそちらに目が行ってしまう。その商品が、安値だけを取り柄に仕入れられた海外産であっても、大した意識もせず。国内の農業は価格競争に押され競り負け徐々に衰退、結果食料自給率も低下。

よく言われるけど、ホントに自分の首絞めてるってのを自覚して欲しいよ。

…なんて長文書いてたら日付変わっちゃったw
ウダウダ言いたい事書いてるけど、農家の跡取り予定な若者の戯言ですので。

ではオヤスミナサイ。
PR

No.180|雑記Comment(3)Trackback

Comment

2010/03/08(Mon)00:55

んー、、、
>国内の農業は価格競争に押され競り負け
この辺の価格下落は海外との競争というより、単に大手スーパーが
特定の契約農家から直接安く買ってる事が影響してるような気も…。

まぁ何にせよ、昼に見たニュースにポンと感想&意見文書いてるだけなので
調査不足ですな。

No.1|by aki|URLMailEdit

2010/03/08(Mon)19:47

激しく同意!!

>規格外品なんてのは、それこそ先に書いたように生産地の直売所に来て買ってってくれればよし、売れ残れば加工原料にまわしたり、知人にあげたり、自宅で消費するなりして、最終的に残れば廃棄するしかないけど。

ただでさえ豊作の年は市場価格が下落して出荷の価格が安くなり、規格外どころか規格内の商品でさえ出荷できない(出荷すればするほど減収になる)状態で、家の畑に破棄された野菜を見てたのに、、、
「農産物全体の価格が安くなる」とか無責任なこと言うなよ!!!!
「むだが減る」のむだって何!!??

〜以上〜

No.2|by Kasai|URLMailEdit

2010/03/12(Fri)00:04

10日の記事、
>速く安くお届けする
って部分、やや間違ってたかも(汗
実際に生産、輸送その他のコストが下がって販売価格も抑えられてるとも思いますが、規格化+機械化=省力、人件費削減=農家の利益率UP、ってトコでしょうか。
まぁ農家も利益上げなきゃ喰ってけませんので、この辺も切実なんですわ。

ついでに修正、
>安けりゃ何でもいいってのかよ。

>より安けりゃ何でもいいってのかよ。
てな感じで。

作物に付加価値つけて、高値で売るってことも考えるけど、その付加価値のひとつである「無農薬・有機栽培」=「規格外」(一部を除く)という構図も。やっぱり農協に依存しすぎてる面もあるのかな、なんて思いつつ、でも今農協に任せてる事を自分で…となると、それもかなりの難題。

何だかんだ言って、結局は農協だけどね。

No.3|by aki|URLMailEdit

Comment Write
Name
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字