忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2024/04/18(Thu)10:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ブログの緊急メンテだそうで。

2008/05/10(Sat)13:54

>5月12日(月) 00:00 ~ 5月12日(月) 18:00
>上記日時にデータベースの最適化を図るため、メ
>ンテナンスをさせていただきます。

…だそうです。
確かに、時間帯によって写真のサムネイルが出てこなかったり遅かったりってのはある。これで良くなると良いなぁ。


今日は雨だから、WEBサイトのレイアウト変更をやっとります。
これまで独学HTML+CSSでウダウダ続けてきましたが、ついに人様の手を借りることにしました。まぁフリーのテンプレートを使わせて頂く程度ですけど、レイアウトが変わるだけでここまで見やすいものかとちょっと感動(大袈裟
ホントは何度か挑戦したけど、結局面倒で逃げてたんだよなぁ。

でもさすがに全部そのままってのは「あそこの使ってる~」ってのがバレバレでアレなので、そこは過去の知識と6年前のテキストで自分流にお色直し。グレーと青を基調に、これまでのサイトやブログのイメージと合うように変更中。

この際だから、ついでに内容の見直しもやってますが、、、何というか、どうでもいいページの残骸が結構残ってました。今考えても、何でこんなの書いたんだろうってな文章もチラホラ。主目的の薄い、雑記帳状態でした。手打ちHTMLで始めたのが何年前だっけ…『Masa's Room』なんてタイトルで公開開始したのは。諸事情で(というかやる気無くなって)全消去したあのサイト、もう何書いてたのかも思い出せないんだよな…。

NINJA TOOLSで今のサイトになってからも、最初は迷走してたなぁ。僕の趣味である「バイク」「電子工作」「釣り」を全部押し込もうと欲張って、結局コンテンツの作成が追い付かずにスカスカだったり。そんな事もあって今は、できるだけバイクに絞ってサイト作りをしようとしてます。今回の変更でいよいよ絞っていくつもり。

あと気になるのはブログだな。こっちも適当に初めて適当に続けてるので、中身も薄くて微妙。まぁ僕のブログなんて日記帳、雑記帳、チラシの裏みたいなものなんで最初からかなりテキトーでしたが(汗。…でも検索サイトってのは残酷なもので、僕のブログから全文検索状態で読み出したキーワードを検索者の都合にあわせて組み替えて、全然内容の無いページに送り込んでくる。アクセスログでそういうの見る度に、心の中で「うーん、ゴメンネ」ですよ(笑。逆にアチコチ覗いてくれてると嬉しいですねぇ。で、次からはリンク元が「ブックマーク」からだったり。ウチは掲示板やブログのコメントがほぼ無いから、こういう痕跡見るのが楽しみです。

ブログも内容を絞って書けば、WEBサイトに負けない素晴らしいものにできるし、そういうブログも多い。けど僕にとってそれは作ってるWEBサイトの役割であって、ブログは雑記帳。これ(検索結果)ばっかりは諦めて貰わなきゃならんと思いつつ、やっぱりもうちょっと綺麗にしたいな。

…とりあえずサイト更新だ。
ブログはそれが終わってから考える。
以上!
PR

No.95|雑記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字