忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2018/09/25(Tue)09:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

オフロードの装備とか

2008/06/27(Fri)01:20

オフ車買った友人が、いよいよ本格的にやるそうで。
装備について相談頂いたので僕なりの回答です。

また適当に長~い文章になってます(汗
下の『続き...』よりどうぞ。

【1.ブーツ】
 これはED-PROにしとけば間違い無いと思う、最初のブーツとしてはたぶん最適かと。サイズは少し大きめ買って、中敷きや靴下で調整するのが良いかな。
 僕は26で、26.5相当のを買ったと思うんだけど、USサイズ表記だったか何だかでもう忘れた。FOXは最初ちょっと固めやったかな。

【2.ニーシンガード(ニーブレース)】
 膝あて。とにかく膝はよくぶつけるので必須。ベルクロで膝下のみ留めるタイプと膝の上下で留めるタイプがあったと思うけど、僕が使ってるのはUFOのニーシンガード。
http://www.webike.net/sd/134461/2000212032203221/
 ニーブレースってのはヒンジとか付いてて、転倒時などの膝のねじれに対して防御効果が高いもの。有れば安心やけど装着感とかゴツいし林道ツーリングでは過剰装備かも。あと高価い(汗

【3.モトパン】
 裾出しタイプが地味やし、ブーツが目立たんからコンビニとか入りやすいよね(笑 僕もまだそんなにアレコレ履いてみた訳でないけど、今使ってるFOXの『PANTHERⅡ』は生地が薄くてすぐボロボロになった。
 近いうちにSHIFTのスコードロン買おうと思ってます。生地強そうだし、これも膝下取れるよ。カブっても良いならぜひオススメ(笑 ちなみに同社のレイコンは明らかに生地が安っぽいとの話あり。あとFLY RacingのFreerideとか、裾取れないけどthorのRIDEとか。
 サイズは普段ジーパンとか買ってるインチサイズで良い。基本外人サイズだからただでさえ裾が余るのに、大きめ買っちゃうと裾上げもできないしどうにもならない。大体は腰の部分にアジャスタがある。で、このアジャスタは腰の左右についてるものの方が良い気がする。前(へそ下)にアジャスタがあるタイプは、ウエストが余って目一杯アジャスタ締めたとき、締めた分のシワというか弛みが1ヶ所にかたまる事になるから、僕の場合違和感ありすぎて駄目だった。…というのも基本最小サイズの28inでもウエスト余るからだけど(汗

【4.ヘルメット】
 ホントは1番だけど、他のバイク乗っててメットがあるって人は、最悪それでも良い訳で。オフロード専用のメットを買い足す、という解釈でこの位置。
 HORNET-DSでシールドが曇るとか、慣れてきたらゴーグル買い足してシールドと併用するのも良いよ。ゴーグルもフィット感とか見た目、結局は好み。SCOTTはスポンジが駄目になるのが早い(経験談)

【5.グローブ】
 たぶんこれももう持ってると思うけど、オフロード用のなら何でも。ホントは試着して付け心地の良いのを選べれば良いんだけど、田舎じゃそうもいかんよね。
 本来はメカニックグローブだけど、評判いいのは Mechanix Wear とか。


【6.プロテクタ(胸部・背部)】
 これは正直迷うトコです。僕は林道ツーには着けていかない派なんやけど、プロテクタが必要だったと言える場面にも何度か遭遇してます。うーん…軽い林道ツーリングなら不要かなぁ。身の危険を感じるほどにスピード出せるようになったとか、バイク放り投げたりするような難所へ行くようになってからで良いような気も。
 
 おおまかにインナータイプとアウタータイプがあって、FOXのランチスーツはインナータイプ。インナーは着てても見た目スマートで違和感無いけど、直接身に付けるので暑苦しいとか。アウターは通気性に関しては言う事なし、ガード能力も、突起物(太い枝とかハンドルとか)との衝突に対してはアウターの方が安全。しかしどうしても見た目がゴツい、派手、目立つ。
 で、アウターを中に着るという荒業もあります。その場合、種類によっては入らなかったり、ものすごいイカリ肩に見えたり。
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/52022761.html

【7.ジャケット】
 …というか上着の話。僕は安いウィンドブレーカ着て走ってます。いわゆるモトジャージってのは薄くて風通し良いので、それだけだと時季によっては寒いかも。上に1枚羽織ってれば、現地でそれなりに調整できるし、寒くなって来れば中にフリースでも着込めば良いし。

 ついでに僕の場合。靴下は膝下位の長いもの(ダイレックスで売ってる少年野球用?の安物)、シャツは吸湿・速乾性重視(高専ジャージの半袖みたいなの)を着用。まぁこの辺は好みです。

あとまだ色々有るけど、必要に応じて買い足していけば良いんでないかな。
PR

No.104|覚書Comment(1)Trackback

Comment

2008/06/27(Fri)18:51

夜遅くに返信ありがとう!
本格的に、と言うか林道に行くには万全を期したい訳で。
ウエアはSHIFTで行こうと思います。
ブーツはED-PRO、ガード類と手袋はFOXで。
とりあえず、メットは今あるSHOEIのジェットでお金に余裕が出れば購入と言う形にします。

ところで、ウエアや装備選びの方法を紹介したサイトって無いんですよねぇ…。
このページ、コピーしてサイトに新しくウエア選びのコツみたいなコーナーとして載せてみては??

No.1|by カサ(ry|URLMailEdit

Comment Write
Name
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字