忍者ブログ

Elec(ry な日常

微妙に忙しかったりしますが、楽しく仕事してます。更新サボり気味なのは勘弁して下さいw
http://electrification.client.jp/

[PR]

2018/02/22(Thu)21:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

情報求む

2007/09/21(Fri)23:38

MAZDA ボンゴ ブローニィ KC-SR5AM 初年度登録H10年8月
納車して、いまさら気付いたんだけど、、、
'97(H9)にモデルチェンジした後のGL-Sってこんな色じゃないよね。

…このクルマ、全塗装なの? orz

  

いやまぁ綺麗だから良いんですが。
今のところ不具合も無いし…って、これから出てくるのかなぁ?(汗

しかも後ろだけ【FORD J100】仕様。
前は、おもいっきり【MAZDA】ですね(爆
ついでに『最大積載量1000kg』はマグネット。←斜めにズレてる(w
この辺りからもオールペンの気配が…

しかし前オーナー、どんな人だったのか。
PR

No.61|ブローニィComment(4)Trackback

Comment

2007/09/23(Sun)00:13

はじめまして。これは確かに他に無いカラーリングですね。でもすごくカッコイイと思いますよ。フォードJ100仕様にしてあるところなんか見ると、前オーナーはこの車が好きでこだわりと遊び心で仕上げて乗っていたんじゃないかなぁって思います。だから大事に乗っていたものだと思いますよ。
実は私は現行ボンゴを黒とシルバーのツートンに全塗装してマツダのエンブレムをはがしてフォード・スペクトロンのエンブレムを貼って、得体の知れない車に仕上げて乗ってるんです。「世界に一台!」って思うとどんどん愛着も湧いてきます。
前のオーナーは私みたいな人間だったんじゃないかなぁなんて思った次第です。

No.1|by くろいわ|URLMailEdit

2007/09/23(Sun)20:12

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね…確かにくろいわさんの仰る通りに感じます。
まだ書いてませんでしたが、ハンドルもEunosロゴの入った革ハンドルになってます。社外品でなく、あえて純正流用(?)だったりする点にも、前オーナーのこだわりが見られます。

くろいわさんのボンゴもまさに「自分だけ、オンリーワンな車」ですね。
スペクトロン風の現行ボンゴ、何だか通好みでカッコ良さそうです。
がんばれボンゴ!の紹介ページでは他のボンゴオーナーの方々にも色々とこだわりがあって、ホントにボンゴが好きなんだなぁ、なんて思いながら見ていました。

僕も、どうせなら前エンブレムも替えて「J100もどき」にしてみたいですね。
ただ'97年モデルチェンジ以降はFORDでの取扱いを止めたみたいだし、
それ以前のはグリル形状(というより色?)の違いで
取り付けられないかな…?
それで前オーナーも諦めたのかも。

うーん、しかしJ100って情報無いよなぁ…。

No.2|by aki|URLMailEdit

2007/10/01(Mon)10:15

akiさん

始めまして、がんばれボンゴの掲示板から、こちらのブログ拝見しました。
写真では、奇麗にまとまってスポーティーに感じます。

私はH13年式のブローニーに、今年の夏から乗っていますが、冬に備えスタッドレスタイヤ&ホイルを探そうと思っていますが、マッチングがよくわかりません。

akiさまの写真のブローニーに履いていらっしゃるホイールとタイヤ参考にしたいので、(特にホイールの)サイズやオフセット等、教えていただけませんか。

No.3|by ひろし|URLMailEdit

2007/10/01(Mon)22:09

ひろしさん、はじめまして。私も9月に納車したばかりです。

ご質問のブローニィのホイールですが、購入時すでに前オーナーの手によって交換されていたものです。確認したところ『J15×6JJ … NISSAN』と打刻されており、日産純正の15インチ・鉄ホイールらしいのですが…
中古車情報サイトをよく見てみると、どうやらダットサン・トラックでこのホイールを履いてるモデルがあるようです。これの純正流用だとすると、ここからオフセット等推測できるかも。ただしダットラの純正ホイールかどうかはリサーチ不足のため判明していません(汗

ちなみにブローニィの取扱書によると、我が家のブローニィ(4WD/シングルタイヤ)の純正は 14×5J オフセット40 PCD:139.7 となっています。
キャラバンの15インチアルミにオフセットの近いものがあり、これなら何とか履けるんじゃないかなぁ、と思うのですが…
車関係には疎いもので、どうも数値がよく分からないんです。
私も、出来ればアルミを履かせてみたいと考えてますので、もう少し色々調べてみようと思います。

うーん…イマイチまとまりの無い文章になっちゃいましたが、参考になりますでしょうか。

2007/10/02(Tue)01:19

akiさん

具体的な説明で大変参考になりました。
ありがとうございます。

実は以前乗っていた車が、マツダのプロシードマービーという車で、冬場だけキャラバン(プロシードの前に乗っていた車)のスタッドレスタイヤ&ホイルを履いていました。
プロシードは凄く燃費が悪く、税金も高かったので車検を幾に乗り換えたのですが、当初は小さい方のボンゴバンあたりを考えていましたので、プロシードと一緒にスタッドレス手放してしまいました。(家狭いので)
今思うと惜しいことをしました。

ブローニィはハイエースと比べると同じ年式の中古だと半分ぐらいの値段なので、気に入りさえすればお買い得な気がしますが、なにぶん情報が少ないので、こちらのようなブログ書いといていただけると大変助かります。
また、チョクチョク覗かせていただきます。
ありがとうございました。
長々とスミマセン。

No.4|by ひろし|URLMailEdit

Comment Write
Name
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字